« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »

ファシリテーター養成講座のプログラム決定!

ファシリテーター養成講座のプログラムが決まりました。

――チーム力を最大にするファシリテーターのツボを押さえる。

           身体が学び、一人ひとりの持ち味が磨かれる場。――

<一日目>

 9:30 受付

10:00 開講

  起  アンケートゲーム「気がかりなことを抽出」

12:00 昼食・休憩

13:00 インタビューゲーム「相方の思いを出し切り

     基礎演習「ファシリテーションの基本仕草」

       設営/導入/促進/記録

18:00 交流会

<二日目>

 9:00 模擬演習と見取り稽古「ファシリテーション仕草」

  転   設営づくり(場づくり)/導入(ゲーム)/促進(進行)/記録(FG)

12:00 昼食・休憩

13:00 成果集約

     カード集類法でグループワーク「ファシリテーター観のまとめ」

15:00 全体のふりかえり

15:30 掃除

16:00 閉講・解散

来週早々には、チラシも発送する予定です。

お問合せ・お申込は、下記までお願いします。

◆株式会社博進堂 経営部 小見まいこ

 TEL:025-274-7755/FAXl:025-274-7679

点塾のハーブ花壇づくり

今から1年半くらい前、点塾にハーブ花壇をつくりました。

苗から植えたハーブたちも今では、すくすく育ちました。

007 あまり手入れもせずに、

ごめんね・・・という感じだったのですが、

玄人工房の後藤さんが剪定したり、

植え替えたりしてくれました。

ありがとうございます。

点塾にもっとハーブ花壇を増やそう!ということで

正面玄関左手側にも花壇をつくることになりました。

日にちは、6月24日(日)に決定!

土おこしから始まるので、なかなかの重労働ですが、

汗をかきかきみんなで作業をするのは楽しいです。

今度点塾におこしの際は、ぜひ見てくださいね☆

不安の棚おろしワークショップ

26日点塾にて、「にいがた塾」の研修がありました。

にいがた塾とは、3年で一人前の会社人・社会人を育てることを目的とする塾。

新潟市にある印刷会社の社長の

「遺産として教育を残したい。」という想いから始まりました。

今年で3年目を迎えるのですが、点塾を舞台に活動されています。

Pict0024 私は、1年目からカリキュラムの中でコミュニケーション研修のお手伝いをしています。

26日は、社会人2年生のステップアップ研修。

テーマは「整理する」でした。

内容は、不安の棚卸し。

社会人2年目で、不安に思っていること、気になっていることなどを

カードに出し切ってもらいました。

そのカードを模造紙に貼ってながめてみて、

「私は〇〇〇になりたい」と未来をイメージ。

その後、再びカードを集約・統合し直してもらいました。

Pict0030

→こ~んな感じで。

漠然ともやもやしていたのが

ハッキリと明確になり、

自分のやるべきことが見えたという

感想がありました。

プレゼンのときに、今の状況が辛くて泣き出してしまう子、同期のみんなに共感してもらって安心して涙をこぼした子、

などなど、みんなの気持ちや不安が伝わってきました。

「ちょっとやりすぎたかね・・・」とコーディネートした隆太郎さんと反省しましたが・・・。

社会人2年目、何か大きな壁にぶつかるときですよね、

そんな壁を整理し、自分と向き合ういい機会になったのではと思いました。

ファシリテーター養成講座開催!

今年もファシリテーター養成講座を開催します!

テーマは、「ファシリテーター型の組織リーダーを養成する」です。

見取り稽古などを取り入れ、徹底的に実修します。

成果は、一人ひとり違うファシリテーター像を浮き彫りにすること。

あなた流のファシリテート力を身につけませんか?

◆日 時:2007年6月29日(金) 9:30受付 10:00開始

            6月30日(土)16:00終了

◆参加費:25,000円

       (宿泊費1泊2,500円、テキスト代2,500円、交流会費1日1,500円)

◆場 所:野外教育実修所「点塾」

      〒950-0932 新潟市中央区長潟3-6-2

◆内 容:インタビューゲーム、ファシリテーションしぐさ、模擬演習と見取り稽古

      ファシリテーション観のまとめ など

◆申 込:(株)博進堂 経営部・点塾

      小見まいこ

      TEL 025-274-7755

      FAX 025-274-7679

第四期 書の自由学校が始まる

書の自由学校が今年も始まります。

書の自由学校とは・・・

誰かの言葉を 誰かの字に習って書くのではなく

自分のことばを自分の字で書く

4回シリーズの講座です

知らず知らずのうちに

型にはめられ、束縛されている

自分を思いきって解放し

自分を表現し、自分に出合う

「書の自由学校」で共に学びませんか

Img_0163 ■日時:6/27(水)・7/25(水)・9/27(水)・10/24(水) 14:00~17:00

■場所:点塾(新潟市中央区長潟3-6-2)

■講師:横山蒼鳳先生

■参加費:道具代1万円(初回のみ)、毎回5000円×4回

■申込:㈱博進堂・点塾 小見まいこ 

        TEL:025-274-7755 メール:maikomi@hakushindo.jp

書道を習ったことのない方も大丈夫です。

気軽にご連絡ください!

お待ちしておりま~す(^u^)/

    

本づくりワークショップ②

昨日の続きで点塾の本づくりワークショップのこと。

清水義晴さんも来てくださり、みんなでコラージュをつくりました。

材料の色紙や布、雑誌を

手でゆっくり切ると、あたたかみがあり味わいのある線に、

はさみやカッターを使って切ると、鋭敏でスマートな線に、

という感じで一つずつ形づくっていきます。

つづいては、コミュニケーションゲーム。

「あなたにとっての点塾」をテーマに、

一人に対してみんなでインタビューしていきます。

「点塾がこれからどうあってほしい?」「点塾でのあなたの役割は?」などなど

質問をまわしていきます。

普段あらたまって聞けないような本音がポロっと出てきたり・・・

今後について真剣な話が聞けたり・・・。

まったりとしているのに、深くて、開かれた場が生まれていました。

Img_1565_2翌日は、前日のプログラムをふまえて、

コンテンツとページ編成づくり。

コアメンバーでラベルを出し合い、集類していきました。

この写真がミーティングの様子。

ついつい熱くなり、立って話し合いをしました。

ワークショップで、みんなで知恵をしばり、みんなで表現をして、みんなで形にしていく

この本づくりの過程がまさに“点塾”を表しているなと思いました。

本づくりワークショップ①

以前も紹介しましたが、点塾の本づくりワークショップをしました。

テーマは、「言葉で表現できる点塾 言葉で表現できない点塾」

Img_1530

一枚の自己表現(一枚の紙を切ってもいい、書いてもいいので、自分を表現する)というゲームで、「私にとっての点塾」を表現しました。

ちなみに、私にとっての点塾は“初まりの点”

点塾との出逢いは、私の人生を大きく変えるきっかけとなりました。

その原点であり、初めて本当の自分に出逢えたところという意味をこめこの作品をつくりました。

Img_1533 他のメンバーもそれぞれ表現。

「そんな風に点塾を感じていたんだ~」と共感し合いました。

これらの作品は、本の中に登場する予定です。                            

Img_1592_1

つづいて、点塾文庫の輪読をして、設立の経緯や理念を確認し合いました。

点塾は、野外教育実修所。野外炊事は、大切な学びの場。それぞれの個性や役割が見えるからです。

今回もメンバーで野外炊事をしました。火の番をする人、几帳面に野菜を切る人、使った道具を片付ける人、せっせと洗う人、いろいろな人がいます。

あらたな一面を知れる瞬間です。「えーっ、結構頼れる人なのね」という具合に・・・

Img_1601_1

いっしょにご飯をつくり、

いっしょに食べる。

何気ない当たり前のことだけど、点塾では欠かせないプログラムです。

プログラムは、まだ続きますが、残りは明日でーす!

すっかり

ブログの更新をしていませんでした・・・。反省です。

さて、前回は桜が咲いたというブログでしたが、

004っという間に、新緑になりました。(私がさぼっていただけですが・・・)

5月は、点塾の一番いい季節。

黄緑のぴちぴちした葉っぱで点塾の森がうめ尽くされます。

ちゅんちゅんピーヒョロロロといろいろな種類の鳥の声が聴こえ、

森林浴をするととーっても気持ちがいいです。

先週末は、手話サークルの人たちが親子でバーベキューをされました。

点塾の森で子どもたちが思いっきり遊んだそう。

残念ながら私が行ったときは、終わっていましたが、

子どもたちの笑い声が聴こえてきそうでした。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ