« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

テーマは、教育。

10月12(金)・13日(土)に実施予定の集団創造化プログラム秋講座。

今回のテーマは、『教育』になりました!

070831005 “職場内の教育プログラムをどうデザインしていくか”

有機農業を実践していらっしゃる宮尾浩史さんをお招きして、『命のつながり』という視点で、教育プログラムを表現。

同時に、ファシリテーターやコーディネーターの心・技・体も明らかにしていきたいと思います。

日程の詳細やお問合せ先は、以下をご覧ください。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

◆日 時:2007年10月12日(金) 9:30受付 10:00開始

            10月13日(土)16:00終了

◆参加費:25,000円

       (宿泊費1泊2,500円、テキスト代2,500円、交流会費1日2,000円)

◆場 所:野外教育実修所「点塾」

      〒950-0932 新潟市中央区長潟3-6-2

◆内 容:アンケートゲーム、教育の現状を表現する、転原を明らかにする

      有機農家の宮尾宏史さんによる講和、

      教育のプログラムとシナリオづくりなど

◆申 込:(株)博進堂 経営部・点塾

      小見まいこ

      TEL 025-274-7755

      FAX 025-274-7679

森もりランチ

点塾の楽食『わ・わ・わ』のランチメニューには、

楽食ランチと森ランチがあります。

楽食ランチは、お野菜たっぷり、玄米ご飯の健康的な和食。070828009

森ランチは、麺&丼ぶり&おしんこ。

こないだ食べたときは、

こしのある冷やしうどん&肉丼ぶり。

これで600円。

かなり満腹になります。

お腹のすいた若者やサラリーマンにぴったり♪

麺も丼ぶりも日替わりでいろいろな種類を楽しめます。

ちなみに、昨日はあったかいそば&五目丼ぶり。

うんめかったです~~(‘o‘)/

点塾へのロード

昨日点塾に行ったら、

玄人工房の人たちがたくさんいました。

声をかけるとみなさん少しお疲れ気味。

というのも、暑い中、駐車場から入り口までのロードを整備してくれていたからです。

草が刈られ、余分な木の枝が選定されて

とてもスッキリ、きれいに!

070828001

ハーブ花壇の方へ目をやると、

鮮やかなブルーが目にとまりました。

070828002

その他にも、スーパーで見かける・・・

070828003 070828004 パセリに、

ルッコラ、

070828005_2 赤シソ などなど

食べられるものもたっくさん!

放ってほいたら、知らないうちにこんなに大きく、育っていました。

ハーブの生命力に、ちょっぴり感動したひと時でした。

地域パワー

昨日は、長潟の夏祭りに参加してきました!

ここは点塾?というくらいに、普段とは全く違う雰囲気。

森一面にブルーシートが敷かれ、老若男女たっくさんの人でにぎわっていました。

200708261627000 屋台があって、

焼きそば・フランクフルト・焼き鳥・生ビール

ほとんどが100円、なんと良心的!

私も地域のおじいちゃんやおばあちゃんとワイワイおしゃべりしながら、ビールを飲んで楽しみました。

「長潟にこんないいところがあるなんて、嬉しいです。これからも活用していきますね。」

「地域って大切だからね~」

「いっくらでも手伝うから、声かけてね」

と有難く、心強い言葉もいただきました。

準備から後片付けまで、役員のみなさん、おつかれさまでした~~(^u^)/

長潟まつり

今週末は、点塾で地域のお祭りがあります。

点塾があるのは、新潟駅から車で10分ほどの長潟地域。

そこの自治会である“長潟新栄自治会”が主催の夏祭りです。

去年は、なんと230名もの住民の方々が参加したらしく、かなりにぎわったとか。

今年は、私も参加させてもらう予定です。

少しずつ、地域との関係ができてきて、

いつか点塾が地域のまなび舎、地域の安心の場になったらいいな~

と思いました。

夏にコンコン

お盆休みが明けました。

みなさん、あっちぇ夏をいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、大好きなMr.childrenのライブや家族との岩手旅行など夏休みを楽しんでいましたが、クーラーによる冷えからか、夏風邪をひいてしました。

二日間寝込んでいたのですが、これがまた治らない・・・。

ただですら暑くてだるいのに、さらに風邪でだるさが増す。

夏風邪は長引くといいますが、

いったいどうしたら治るのでしょうか・・・。

トホホ。

明日から・・

明日よりお盆休みになります。

なので、しばらく更新ができなくなります。

みなさんも、楽しい夏をお過ごしくださいね(’o’)/*

ミーンミーン

今日の点塾は、

セミの合唱コンクール

ミーンミーン、

じりじりじり、

の連続で今でも頭に残るほど。

Img_8186 これほど森が育つと、

セミの鳴き声も半端じゃないですね。

でも、もわ~んとした熱風や照りつける日差しも加わって

点塾の不便な“夏”を

満喫することができました。

(点塾は、クーラーも扇風機もないのです・・・・。)

『わ・わ・わ』ってなぁに?

昨日、『わ・わ・わ』について書き込みましたが、

みなさんの中で『?』になったのでは・・・

ちょこっと説明します。

さまざまな分野の玄人たちが地域のニーズにお応えする

玄人工房という企業組合が

点塾を舞台に、心と身体の健康サービスを提供します。

三つの柱は、楽食・健康・教室。

楽食では、ダイニングや『いろり』でランチやお茶を。

健康では、ウォーキングや体操などの運動だけでなく、

思考力や記憶力を鍛える脳の活性化セミナーも。

教室では、点塾の『工芸室』や『窯場』を活用したガラス工芸や陶芸、手作り製本。そして自分史製作。

などなど多彩な企画で、楽しく心地よい“和・輪・環”を創り出します。

本格スタートは、8月27日(月)より。

いったいどんな“わ”が生まれるのでしょうね・・・(*^u^*)

わ・わ・わ始動!

点塾が生まれ変わりました!

ここ一ヶ月程で驚きの変身ですっっ。

厨房の扉を開けると・・・

Wawawa001  Wawawa006

じゃぁーーーん!

点塾の和の雰囲気をそのままに、モダンなダイニングが登場。

ここは、楽食ダイニング『わ・わ・わ』というお食事処に様変わり。ランチや夕食が食べれるようになります。

Wawawa004_2 見てみて、おいしそうでしょ?!

見た目だけでなく、お味もグーーッです。

他にも和食のランチメニューも。玄米ご飯や煮物など、健康になれますよ~。

Wawawa009ほっと一息。

ハーブティーとドライフルーツで心が癒されます。

疲れたときにいかがでしょうか?

食事だけでなくて、

心も体も健康になる楽しいコトをこれから企画していく予定です。

オープンは、8月27日(月)

みなさん、お友達を誘って新しい点塾に遊びに来てくださいね(^u^)/

陶芸の窯

点塾には、

ホール・宿泊部屋・厨房を含めた建物の他に

農家の古民家を移築した『いろり』と

ガラス工芸のできる『工芸室』と

陶芸の『窯場』があります。

とくに窯場は、あまり知られていない存在。

実は、私も点塾と関わって5年目の今年、始めて窯場を見ました。うっそうとした森の一番奥にあり、なかなか行くことがありませんでした。

中を見て、ビックリ!予想以上に大きくて立派な窯がドーーン。

もう7・8年は使っていないらしく、ほこりをかぶり、壁には穴がいっぱいあいていて、床には枯葉がたくさんありました。まさに、その様子は廃墟そのもの・・・・。

それを先日、玄人工房の方が5・6名で半日がかりで掃除をしてくださいました。

Wawawa014 暑い中、本当におつかれさまでした。

あの窯がこれから蘇ります。

陶芸教室を定期的に実施するそうです。

日程など決まり次第、ブログ上でご案内します!

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ