« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

地域の川ものがたり

昨日は、水と土の芸術祭に向けた「おとなの放課後会議」に参加しました。

新潟市の宝物をみんなで出しあい、みんなで芸術祭をつくっていこうという主旨の会議。

毎回新潟市の各地で開催されいて、昨日は巻の地域保健センターでありました。(ちなみに、その前は亀田)

私は、西区の人が集う班のファシリテーターに。

西区(小針)で生まれ育ったため、西区の宝物には興味津々!

それぞれ地域への思いをあっつく語ってくださいましたが、とくに、新川と西川の話で大盛り上がり。

新川と西川は立体交差をしているという全国でもまれな川。

「新川の歴史は涙なしでは語れない」

「水はけが悪いため、西川の周りには集落が少ない」

など専門的な川の話、歴史、風土を聞く中で、

自分がいかに地域のことを知らないか痛感・・・・・・。

この芸術祭を機会に、もっと自分の住む地域のこと、歴史、風土などを学んで感じていきたいと思います。

きっと“自分の立つ位置”が見えてくるような気がします。

Happyな旗

今日は、私の誕生日。

080325001いつもどおり、会社の食堂にお昼ご飯をとりにいくと・・・・・

メンチカツにおめでとう旗がっ!!(食べ始めて、写真を撮ろうと思ったので、メンチカツが食べかけ・・・)

こんな心遣いうれし~です♪

厨房スタッフのみなさん、ありがとうございます。

その他にも、メッセージカードをもらったり、CDをもらったり、声をかけてもらったり、

本当にありがたく、素敵な日です。

26歳になった私は、点塾とのご縁が7年目に。

これからも、点塾を愛し、関わっていきたいものです(^u^)/

一人を大切に

「降りてゆく生き方」の会議が先週末点塾にてありました。

080324003 新潟オーディションに続いて、

3月22日は、十日町オーディション。

4月5・6日は、村上でオーディションが開催されます。

清水義晴さんの行き方、映画関係者の思いがうねりのように、新潟県内に広がっていることに感動!です。

ただ、応援団メンバーからは不安・心配の声も。

080324010○この映画の主旨をオーディションを受けた方にちゃんと伝えよう!

○人の善意に感謝しよう!

○一人ひとりとのご縁を大切にしよう!

という意見が飛び交いました。

輪を広げながらも、

一人ひとりへ心配り、フォローをしていくって確かな関係を築く上で重要なことですよね。

改めて感じました。

今年からは点塾も、一人ひとりとのご縁を丁寧に大切にしていこうと思っています。

ブログ名は如何に

今、せっせと点塾の通信をつくっている最中です。

名前は、共育通信「点から」。

その発行にともなって、

編集長から「点ぷろぐらむというブログ名わかりにくいよ」と言われ、、、(T_T;)

新しいブログ名をいろいろと考えています。

わかりやすくても、しっくりこなかったり・・・

「これだっ!」と思っても画数が悪かったり・・・

(点ぷろのスタッフ、居城さんはネーミング作家なので、画数を調べてもらっているのです♪ちなみに、「点塾」は完璧の画数だそうです。)

4月1日からこのブログをリニューアルしようと考えています。

お楽しみに~~(^u^)/

フル回転っー

今日で製本のヘルプが終わります(^u^)/

短いようで、長かった一ヵ月半。

やっと夜の生活から、昼の生活へ戻ります。

夜に活動や仕事、プライベートな生活が送れるので、ホっとしているのですが、ちょっとさびしくもあります。

というのも、チーム5・6名で一つに機械に携わる中で確かなチームワークが生まれていたからです。

それを通じて、相手を信じること、相手の動きをよく見ること、全体の中に自分を位置付けることの大切さを体感しました。

そんな学びを活かしつつ、

点塾もワークショップも、これからが本番。

気持ちを切り替えて、フル活動スタートします!!

春の祝い

今日点塾に顔を出すと、

後藤さんがお花を生けているところでした。

080314012 080314005   

これはヒヤシンス。

香りのイィ春のお花です。080314006

外に行くと、大きくなったフキノトウとスイセン。

スイセンが花を咲かせるのが楽しみです♪

何色のお花かな・・・

080314007_2 およっ、よーーく見ると、ワンコとおサルが・・・っ!

後藤さんのお孫さんが以前遊んでいたものを持ってきたのだそう。

さりげなくて、ほのぼの~。

点塾の春を見守ってくれているのかしら♪

そうこうしていると、

白樺の木のほとりに、綺麗なオナガやヤマバトなどいろいろな種類の鳥たちが舞い降りてきました。

「チュンチュン」「ピーヒョロロ」と鳥たちも楽しそう・・・。

み~んなで春をお祝いしているようなひと時でした。

偏愛新聞!?

8日(土)、柏崎の社会福祉協議会に行ってきました。

「魅力的な広報誌・チラシづくり講座」の進行のためです。

プログラムは、

取材して、編集することを体得するインタビューゲームの後、自分を表現し、ネットワークをつくるツールとなる一人新聞づくり。

08006みなさん自分の中にある情報、関心のあることを一枚の紙に表現していきます。

誰もしゃべることなく、

もくもくと、、、

みなさんワールドに没頭していました。

「自分の世界にものすごく偏っているかも・・・」

と話していた女性。

「それでもいいじゃん!お宅新聞っておもしろいよ~」とスタッフの女性。08007

自分のおすすめ本を紹介する新聞をつくっていらっしゃいました。

魅力的な情報誌づくりってなんだろう・・・と考えたとき、

わかりやすいこと、情報がきちんと載っていることはもちろん。

それプラス、その人の偏愛やこだわり、独自の視点がチラホラと表現されていて、読んでいて面白い、なんか引き込まれてしまう部分って大切ですよね。

そんなことを改めて感じ、

もっと偏愛してみよう、偏愛を表現してみよう・・・!と思った時間でした。

素人の即興劇!

3月1日。

江戸しぐさの発表会が無事に終わりました~~!

半年間学んだ江戸しぐさから新潟しぐさを導き、それをしぐさとして表現した発表会。

表現方法は、なんと寸劇。

3班に分かれて、「雪かきしぐさ」「差しのべしぐさ」「ありがとねしぐさ」「まめまめしぐさ」など場面に合わせてしぐさを発表しました。

080305010 素人芸は、予想以上の面白さ。ドジをふんだり、ギャクを入れたりすると、会場からは笑いがまきおこりました。

各言う私は、小学生のまいこちゃん役。

10数年ぶりに赤いランドセルをかつぎ、張り切って演じました。

私の班は3人のメンバーで、セリフがほぼアドリブ。練習もほとんどなし・・・。

少し不安でしたが、お父さん役とお母さん役の方が「ここまできたらじたばたしてもしょうがない。自分たちの持ち味をだしながら楽しもうさ」と話してくれました。

さすが、人生の先輩っ!

舞台にあがると、3人で間を楽しみながら即興劇をつくりだしました。あまりに面白くておかしくて、演技ができなくなるくらい・・・小さい頃から劇が苦手だった私も苦手意識を払拭できたようです(^^;)

080305023_2

素人だからこそ、だせる味やあったかさ。

人間性や面白い性格がしっかりと表現された劇は、本当に感動ものでした。

今回私たちが学んで、見出した“新潟しぐさ”をこれから、若い人、子どもたちにどのようにつなげていくのか。

これからの課題であり、楽しみでもあります。

復活!

先週末は、映画「降りていく生き方」のオーディションがありました。

643名もの方がオーディションを受験。

ものすごいにぎわいだったそうです・・・!

私は前日より「じんましん」がからだ中に出てしまい残念ながらスタッフ参加できず、お家で休養していました。

やっと今日かゆみがおさまり、ホっ。(いや~じんましん恐るべし!免疫力強化に努めます!!)

子どもの頃、アイススケート教室の前日に熱を出して参加できなかった切ない記憶が蘇り・・・・枕をぬらして、体中をかいかいしながら、盛会と無事ををお祈りしていました。

当日は、お祭りのようで、参加者・スタッフ・審査員が一体となって場をつくっていたそうです。

オーディションは無事に終わりましたが、映画づくりはまだこれから。

5・6月の撮影に向けて、走り出すそうですよ~。

ちなみに、今日!映画「降りていく行き方」応援団の会議があります。

3月5日(水)19:00~ 場所は点塾。

興味のある方は、ぜひご参加くださいね♪

オーディションついにスタート!

おはようございます。

今朝の新潟はすごい雷・・・お陰で寝ぼけて夜と勘違いし、1時間近く寝坊しました(^u^;)

さて、ついに映画「降りていく生き方」のオーディションが今日の10時より始まります!

そのために、28日は点塾で打合せ→29日は会場準備とみんな大忙し。

08229003参加型の映画づくりなので、当日は応援団である市民や活動家がオーディションのスタッフをします。

その打合せの様子がこの写真。

なんと、参加者は1000人を越す予想!(事前申し込みはすでに600名以上っ)

どうしたら受付がスムーズに流れるか、そのしくみは・・・と話合いは夜の10時まで続きました。

東京から来た映画づくりメンバーは、深夜まで打合せを重ねる日々だったそう。

その一人、まちづくり俳優の森太熊さんは、昨晩夕方一番の伝言版で、オーディションのことを宣伝!

08229012

そのときのボードがこれ。

一昨日の夜と昨日の昼、みんなでつくりました。

残念ながら私は見れなかったのですが、新潟のいろ~んな人と出会ってつながっていけたらいいですね。

この映画が新潟を元気に!楽しく!できますように・・・

ちなみに、今日・明日はNSG国際映像メディア専門学校にて開催されています。

ぜひみなさん足をお運びくださいっ(^o^)♪

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ