« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

心とからだのつながりを体感!

今日は
しっとり雨の降る中、
「心とからだをきたえるセミナー」が開かれました。

講師は、柴田光栄さん。
心身統一合気道を学ばれた方で、点塾のメンバーもいっしょに仕事をさせてもらっています。
Dsc02105

プログラムは、
からだを動かして体験を交えながら、
心とからだがつながっていることを体感。
Dsc02102_2

よく言われる丹田の、そのまた一点「せい下の一点」に心を沈めるだけで、
全身から氣が出て、
ちょっとやそっと押されたりしても、崩れないほど安定して、
心地よい姿勢を保つことができます。

氣の呼吸法、氣の出し方、落ち着きの5原則などなど、
学んだことを実際に体験すると。
「おぉーーーー」「すげぇ〜〜」と驚きの声が!

心と体って目に見えない、大きな力に影響されているんですね!

うーーん、言葉で表すのは難しいです〜

Dsc02109

最後は、みんなで感想を言い合い、
このプログラムにはどんな意味や効果があるか共有。

「宇宙観や生命観を感じて、心と体が浄化された!」
「みんなの氣を合わせる(合氣)と、大きなエネルギーになる」
「本人のイメージがエネルギーの質と量に影響している」

「企業のリーダー研修や学校現場でも使えそうだ」
「ファシリテーターの立ち居振る舞いを見直し、リセットするファシリテータードックなんてどうだろう」

と感想だけでなく、アイディアも出てきました。
来年は、心とからだのセミナーの応用編やアレンジ編も開催する予定。

ぜひみなさまも心とからだのつながりを体感してみませんか?


学びの秋にいかがでしょう?!

久しぶりの書き込みになってしました。
てんてこまいこ×2くらいの状況が続き、
ブログの更新を怠っていました・・・反省です。

さて、10月は、点塾イベントが目白押しですよ♪
みなさんも学びの秋ということで、いかがでしょうか〜〜?

ちなみに、私は、読書の秋を堪能しています。
2008年も終わるというのに、2008読書歴なるものをつくっています!!

来週は、以下の二つのセミナーを予定しています。

◆ 「心とからだをきたえるセミナー」
「いざというとき、力が発揮できない」「プレッシャーに弱い」という方におすすめ!
□日時:10月28日(火) 
□時間:10:00〜16:00
□講師:柴田光栄氏
□受講料:2万円
□内容:心の実在と心身一如を体験を通して学び、心の鍛錬をします。
日常に活かす心身統一法が身に付きます。
ちなみに、私はこれと同じセミナーを別のところで受けて、氣の呼吸法というのを実践しています。


◆ 「会社ゲームを通して経営を学ぶ会」

経営を楽しく学びたい人、本質を探りたい人におすすめ!
□日時:10月31日(金) 
□時間:10:30〜17:00
□講師:清水義晴氏
□受講料:8千円
□内容:会社ゲームは、企業経営者になりきり、経営のバランス感覚を楽しみながら身につけるゲーム。
生きた経営について深めることができます。
いつも中学生のインターンシップのときに取り入れ、大好評です。子どもから大人までいっしょに学べる貴重なゲームです

参加しみたいという方は、
えにし屋 025-284-8701までご連絡ください!!

お待ちしております〜〜(^^)/


<まいこみ>


点塾だいがく 第三回 トータルプロセスデザイン

■日時:10月17日 10:00~16:00
     10月18日 10:00~16:00
■場所:野外共育実修所 点塾
■目的:支援型リーダーに必要なTPDの手法と考え方を学ぶ
 ※TPDとは、多様な人たちが参画しながら一緒に事業設計をつくり、考える手法
■プログラム
 一日目 『プロセスデザインを学ぶ』
      ・「抱えている切実なテーマ」
        or「自集団内での教育体系をつくる」でプロセスデザインをする
      ・「プロセスをデザインする思考」の現状
 二日目 『トータルプロセスデザイン』
      ・テーマごとにトータルプロセスデザインの実習
      ・作成したTPDのチェックとブラッシュアップ
今回から参加者の皆さんには気づきを蓄積する「点塾ノート」をお配りさせて頂きます。
これを使って点塾スタッフとの「交換日記」によるフォローをさせて頂きます。

これが私のファシる道〜

10月4日(土)は、
博進堂の「一人一研究」というイベントがありました!

博進堂では、
一人が一つ研究テーマをもって日々仕事をしています。(経営計画書にも記載されてます)
それを全社員の前で発表する機会がこのイベント。

毎年10名前後の人orチームが発表をします。

実は、今年私も2年ぶりにエントリー〜〜

8年前に出会い、私のライフワークともなった
「ファシリテーション・グラフィック」の研究発表をしました。

題して、
『これが私のファシる道』っっ
テーマ曲は、もちろんPUFFYの『これが私の生きる道』です。

やってきた中で、気がついたこと、
書くときのポイント、FG上達のための5つの力などをまとめて発表しました。

一ヶ月くらい、準備を重ね、
先輩に協力してもらって、無事に終わったときは、感動しました〜〜

それに、今までをふりかえり、整理するいい機会になりました♪

ちなみに、結果は銀賞と大和賞!
危うく涙が流れるところでした(^^)!

これからもファシる道を追求していきたいと思います。
Photo

<まいこみ>

みんなで仕事をつないでく

あっという間に10月ですね〜
みなさん、衣替えをしましたか?
私は、いつも夏から秋に季節が変わる頃、
母に「あなたは、いつも初秋になると真夏の格好をするよね」と言われます。

その心は、
「もう夏がおわっちゃう!あの服もうちょい着たいな!あっ、あんな服もあった!」
と急に焦り始めて季節外れな服を着てしまうのです。

「粋な人は季節を先取りする」
と聞いたことがあります。
いくら着たくても野暮になってしまうとなると、いまいいちですよね。

さて、前置きが長くなりました。

昨日は、久しぶりに点塾へGO!
点塾ネット・LLp設立に向けた打合せでした。

実は、11月11日、点が4つ連なる日に
「点塾ネット・LLP」を立ち上げることに確定!!

そのために、点塾の仕事内容をみんなで考えました。

200810021353000

LLPは、自立連帯型の組織。
個人の仕事をみんなと連帯しながらやっていくと考えると
仕事の可能性はどんどん広がります。

テーマは、「教育ネックレス」
一つひとつの仕事がリレーでつながっていくようなものをイメージしています。

仕事の可能性を探るのってとてもワクワクしますね!
とてもいい場でした〜

200810021420000

<まいこみ>

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ