« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

チンコロがココロを結ぶ

なんだ、この行列は!?!
Dsc03139

これは、先週末豪雪で有名な十日町の”節季市”に行ったときのこと。

行列の先を見ると、
売っているのは「チンコロ」。
Dsc03144

「ちっちゃくて可愛い〜〜」
「チンコロって犬という意味らしいよ〜」
とおしゃべりしながら、20分近く並びました。

十日町に100年近く前からある「チンコロ」は、
米粉でできていて、年明けに購入する人形のこと。

玄関や部屋に置いて魔除けや縁起物として愛されているそうです。

当然時間がたてば、ひびが入ってきます。
その日々が細かいほど、福を呼ぶと言われているそうです。

りゅうたろうサンと復興デザイン策定のお手伝いをしている、
十日町の中条地区で聞いた話では、
「チンコロづくりは子どもたちに人気で、教室はいつも満杯なんだよ」

さっそく教室に顔を出してみると、親子連れや子どもたちでいっぱい。
満員で残念ながらつくることができませんでした。
(来年はリベンジするぞーー!!)

Dsc03174

地域の文化が
地域のおばあちゃんからお母さんたち、子どもたちへ、伝わっていく。

かつては自然とあったであろう風景ですが、
これからはそういう場をつくっていくことが大切なんですね。

恊働のプロセス!

今朝起きると、外は銀世界〜〜
車の上には、30センチくらいの雪が積もってました。

雪かきを、もくもくとせっせ・・・。
朝の仕事は、気持ちがしゃんとしますね!

先週末、点塾で来年度の方向性と計画づくりをしました。
Dsc03111

点塾ネット・LLPが立ち上がり、
みんなで恊働して事業を進めるので、今年度は厚みが増します。
具体的には、後日お知らせしますね!

また、2009年度決起集会イベントも企画することに。
点塾でも撮影が行われた
「降りてゆく生き方」の上映会をしたいね〜とアイディアが出て、妄想が膨らみました。

今回は、名古屋の起業支援ネットさんよりお二人、
京都のhome'viさんよりお一人ゲストがいらっしゃりました!
Dsc03116

経営コンサルタント、研修プログラムの開発&実施をされている方々で、
客観的に点塾の今後についてアドバイスしてくださいました。
Dsc03118

とくに、
持ちより→学び→研究開発→恊働
というステップで、
中間支援的な学びの場をつくっていくといいよ
というアドバイスに、一同「おーーーーっ」と感激!!!

今後の点塾ネット・LLPのコンセプトが明らかになってきました!!

こうやって、時間をかけて、
みんなのイメージや思いを丁寧に、すり合わせていく。
それの過程が大切なんですよね。

「点から」ぼちぼち再スタート

読書熱がヒートアップ中です!

以前から多く読むのではなく、1冊を丁寧に読もうと思っていたときに、
友人から
「読書は一冊のノートにまとめなさい」という本をプレゼントされました。

小説やビジネス本など本を読んで、
1冊のノートに、心が動いた部分と感想を書く。

いつかアウトプットしたり、企画書を考えたりするときのために、
情報を蓄積し、ヒントにしたり、アイディアのもとにします。

何よりも、“文字を手で書く”のがイイですね。
すーーっと体にとけ込んでいく感じで、本と仲良くなった気分です。

いつまで続くかわかりませんが・・・
コツコツ楽しんでやっています♪


さて、来週、
第三号「点から」の編集会議が開かれます。

やっと!です〜

次号からは、点塾ネット・LLPの発行になります。
デスクも変わって、どんなものが出来上がるか楽しみです。

いつみなさんのお手元に届くかわかりませんが、
首を長〜くしてお待ちください(^^)!

<まいこみ>

雪太郎さん誕生!!

雪だーー雪だーーー!!!

あんまり嬉しくって、風邪を引いているのに、
雪だるまつくっちゃいました♪

Dsc03058

やっぱり、新潟の冬は、雪が降らなくっちゃ!
今年もダイブするぞーーーーっ

<まいこみ>

天晴れなスタート!

あけまして、おめでとうございます。

まいこみです。
今年は、「育」をテーマに、コツコツ地道に丁寧に、
地に足つけて自分を育てる一年にしたいと思います。
(ブログ更新も怠けません!)

みなさまは、今年の目標やテーマを決めましたか?

さて、年をあけた点塾はというと・・・。

2009010610410000

こ〜んな正月飾りをつけて、新年を迎えました。

***************賀正*****************

昨日は、新年掃除の日。
例年どおり、地域の方が10名ほど駆けつけてくださいました。

2009010817020000

普段掃除をしにくい、窓や畳の掃除、
前から気になっていた品々の整理や処分など力を合わせて、次々と点塾をキレイにしていきます。

地域の人も囲んでお茶を飲んで、おしゃべりして一休みしたら・・・
さぁ、再開!

いろいろなお宝資料やモノが発掘されたり、
ワイワイ楽しみながら掃除は無事終了〜〜〜

掃除は、心も晴れやかになりますね。
まるで、その日のお天気のようです。
2009010610430001

清々しい2009年点塾のスタートを切ることができました。

みなさん、本年も点塾をよろしくお願い致します!!!

<まいこみ>

にいがた新縁会2009

みなさま

新年あけましておめでとうございます。

昨年は点塾もLLP(有限責任事業組合)となり、新たなメンバーと共に始動しました。

今年はさらなる講座の充実や、実践者の集い、出逢いの場を提供していきたいと考えています。

何卒、よろしくお願いいたします。

そんな年の初めに、一つお知らせさせてください。

点塾とは直接の関係はありませんが、新潟を愛する人たちが集い、大いに夢を語り合う「にいがた新縁会」というものがあります。

点塾塾長の清水義晴も参加いたします。

魅力的なゲストスピーカーも予定しております。

                         <りゅうたろう>

   ------【以下、案内文】------

皆さま

お世話さまです。
新潟コミュニティ・バンクの長崎です。

昨年開催して好評だった「にいがた大縁会2008」
今年は,新潟コミュニティ・バンク,まちづくり学校,新潟NPO協会の3団体主催で装いも新たに開催する運びとなりました。
急ではありますが,ご案内申し上げますので,多くの方のご参加をお待ちしております。

※広報文は転送歓迎ですので、どうぞお知り合いの方にもお伝えください。よろしくお願いいたします。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

        2009年1月24日(土)
        にいがた新縁会2009

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 20年前,1988年の8月,万代島再開発計画を発端に新潟の まちづくりを考えるフォーラムが開かれました。
その名は「24時間万代島フォーラム」。その軌跡をふりかえる「にいがた大縁会」を1年前に,故小疇弘一さんの呼びかけで開催しました。

そして,今年は「新潟大観光交流年」
市民が「にいがた」の「あらたな縁(えにし)」を広く,深く,様々に築く年なのかもしれません。閉塞感が日本・世界を覆い尽くす中,その糸口を「人と人とのつながり」から見出す年なのかもしれません。

まずは,みんなで顔をあわせて飲む理由にしたい。そして,市民発の人間妄想博覧会で新しい年を祝いたい。

そんな年の初めに,集まってみませんか?

【 開催概要 】

●日時:
 2009年1月24日(土)13:30~17:30 昼の部(第1~3部)
           18:30~20:30 夜の部(第4部)

 ※出入りは,昼・夜の部内であれば,自由としています。
  名札を着用いただければ,ご都合に併せて,自由に出入りいただけます。

●会場:プラーカ3,4F(新潟駅南口)  
 新潟市中央区弁天1-2-8(新潟駅万代口下車 徒歩3分)
 ※車でのご来場はご遠慮願います。

●参加費:昼の部   500円 ・・・・会場代,通信・資料作成費
     夜の部 4,000円 ・・・・飲酒・飲食代
     ※1.夜の部は学生手帳,障害者手帳のご提示で半額(2,000円)
     ※2.飲み物,おつまみ1品のご提供をいただけると幸甚です。

●締め切り:1月22日(木)

●主催:新潟コミュニティ・バンク,新潟NPO協会,まちづくり学校
     担当:長崎忍,富澤佳恵,菅井むつみ,清水隆太郎

●協力:水と土の芸術祭(仮称)市民サポーターズ会議
     (代表:小川弘幸,事務局:和田一良)
      
●お問合せ:新潟NPO協会
  電話=025-280-8750 FAX=025-281-0014
  メール=info@nan-web.org 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【プログラム】
●昼の部:24日(土)13:30~17:30

☆第一部 万代島リスペクト:
 「3時間の自己紹介 ~「にいがた」妄想博覧会」
 (13:30~16:00)コーディネーター:長崎忍
 ○第一声
   24時間万代島フォーラム実践の方々より
   ~今年の「にいがた」これからの「にいがた」~ 
   清水義晴氏(えにし屋)齋藤正行氏(シネ・ウインド)から順に発言いただきます
 ○第二声
   参集者から,にいがたのまちづくりに妄想一言

☆第二部 ゲストスピーカー講演:
 「未定:今年の新潟を占う示唆をゲストから」
 (16:00~17:00)コーディネーター:清水隆太郎

☆第三部 新潟の未来予想:
 「清水義晴さんと長崎からの提案」
 (17:00~17:30)コーディネーター:菅井むつみ
 ○2009年は新潟仕掛け人会議発足から20年の節目の年。
  新潟県全域のキーマンが新潟を予想・妄想する「場」の創出を提案します。 

☆第四部 大新縁会:会場未定
 「ゲスト,参集者が入り混じっての大新年会」
 (18:30~20:30)コーディネーター:長崎忍,富澤佳恵
 ○'09年にいがた大観光交流年。新潟の勝負の年を迎え,様々な想いを酒とともに,語り合います
 ○総じて,県民・市民が「にいがたのまちづくり」を考える年の始まりを祝います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お申し込み方法】
下記の<お申し込みフォーム>を切り取り、必要事項をご記入の上、下記メールアドレスまで送付願います。
mail to:info@nan-web.org

<お申し込みフォーム>--------------------------------------
・お名前     :
・ふりがな    :
・所属      :
・電話      :
・メールアドレス :
・昼の部へ参加  : 参加する 参加しない
・夜の部へ参加  : 参加する 参加しない

-------------------------------------------------------------
※頂いた個人情報は、本「新縁会」の参加者の確認、及び「新縁会」に関連する今後の情報提供のために利用いたします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ