« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

太鼓が呼び覚ます生命の感覚

今日は、あっちぇ〜ですね!

隆太郎さんといっしょにまちづくり支援をしている
十日町市中条地域というところがあります。

そこは、国宝にも指定されている火焔型縄文土器が発掘された笹山遺跡のあるところ。
毎年縄文にちなんで、
「じょうもん市」という祭りが開催されます。

今年は、10年目ということもあり、
町内対抗縄文特産品コンテスト、縄文服ファッションショー、縄文マラソン、雄叫び大会など、
オモシロそうなイベントが目白押し。

前夜祭には、去年から始まった“火焔のまつり”と題して、
縄文太鼓に合わせて、縄文ダンスをみ〜んなで踊ります。

縄文太鼓の指導は、
新潟県佐渡島にある和太鼓集団「鼓童 」の演奏者の方々。

先日、そのワークショップに参加してきました。

Dsc_6614
地元小学校の太鼓クラブの小学生も参加♪

リズム感のない私は、
小学生に教えてもらったり、心配されたり・・・

小学生ありがとう!

6年生が年下の子たちに囲まれて、セッションしている姿はかっこよすぎます。

Dsc_6620


こ〜んな小さい子も
バチを持ってぽんぽんたたいていました。

子どもからお年寄り、リズム感のない若者(わたし)まで、みんなでたたいて、一体感や大地のエネルギーを感じられる和太鼓ってスゴイ!!

かなり興奮しました。

Dsc_6641


プロの演奏にも感動!!!

とにかく、太鼓の音やリズムに体の細胞一つひとつの感覚が呼び起こされる感じです。









本番は、6月6日(土)7日(日)です。
興味のある方は、ご一報ださい〜
maikomi@hakushindo.jp

近いうちに、点塾太鼓チームができたりして♪
(妄想です・・・)

<まいこみ>

「未来づくり講座」より2009講座開始!

お待たせしました!!

点塾の2009年度の講座がスタートします。

講座の全体像は、「点から」にてお知らせする予定。
7月初めには皆さんのお手元に届きます〜〜♪
(ほしい!という方は、maikomi@hakushindo.jpまでご連絡ください)

第一回は、20代30代の若者に向けた特別講座。
点塾若手スタッフ(まいこみともう一人で)がおおくりする、
点塾としては破格の受講料で「未来づくり講座」を実施します!!

人生に悩む若者、
もう一回自分と向き合いたい人たちにぜひ受講をおすすめします。

みなさんのお知り合いの方にも、ぜひご案内ください〜
よろしくお願いしまっす。

      “20代のハローワーク”
ーーーーー未来づくり講座ーーーーー
   10年後の自分に自信をもつために!

★こんな人に参加してほしい★
・漠然とやりたいことはあるのに、何から始めればいいかわからない。
・新しいプロジェクトを任されたので、どのように進めたらいいか考えたい。
・就職活動で悩んでいる、もしくはこれから始めるので、自分と向き合いたい。
・とにかく頭を使ってとことん自分の人生を考えてみたい。
・仕事にやりがいを感じず、そんな自分を変えたい。
・夢を語る仲間がほしい。

目 的:未来の視点から自分の生き方を考え、
    これからの活動指針&活動計画をつくる
対 象:定員15名
    ※自分は若手だと思う人、上記にあてはまる人、点塾に興味のある人など
日 時:平成21年6月13日(土) 9:30受付 10:00開始
        〜6月14日(日)17:00まで
    ※初日終了後、懇親会を同会場で開催します。
    ※宿泊も可能です。
場 所:共育実修所「点塾」 (新潟市中央区長潟3-6-2)
参加費:5,000円(懇親会費3000円、宿泊代2500円別途)
内 容:*ワークシートを用いて、自分の未来をデザインします。
     →未来からの視点で自己分析する手法。
      段階をふんで、自らの将来像やそれに向けた計画を設計します。
    *迷った時に立ち返ることのできる思考ステップを学びます。
     →事業設計、問題解決局面で役立ちます。
    *他の人と情報共有し、視野を広げます。
     →参加者.スタッフからアドバイスをもらい自分を客観的に見つめます。

申込先:点塾ネット・LLP事務局(えにし屋内)
    〒950-1148  新潟市中央区上沼651-1
    電 話:025-284-8701 ファックス:025-284-8733
    メール:tenjuku@enishiya.net

    申込方法:お名前、連絡先(電話番号とメールアドレス)、交流会出欠

          宿泊の用不要、参加にあたっての気持ちを一言、

          を添えて上記までご連絡ください。

<まいこみ>

ついに、FGノート完成!!

FGノート試作品をつくってから、かれこれ2年たちました。

「またつくらないの?」
という声を多くの方よりいただいていました。
ありがとうございます。

みなさんからいただいたアンケートや声をもとに、
FGノート新作商品を企画・作成しました!!

そして、ついに完成ーーーーーーーー(^^)/
紆余曲折いろいろあり、喜びもひとしおです。

ちなみに、こんなノート。
いかがでしょうか♪

2009051508500000

このブログ上でも販売のお知らせをする予定。
お楽しみに★


<まいこみ>



練って生まれたプログラム

点塾の森、
一斉に葉っぱが開き、エネルギーでみなぎっています♪
午前中は、鳥の合唱コンクールの舞台になっているみたい!

さて、GWが始まる前
点塾では、博進堂の研修プログラムを考える会が開催されました。

隆太郎さんが考えた実験プログラムを体験し、
みんなであーでもないこーでもないと社員向けに行うプログラムを検討!

その一つに、自分のお気に入りの本を持ってきて、
背景にあるものや価値観を感じるワークを体験。

2009043009240001
「自分の原点です」
「この本に影響を受けました」

と本を通して人生観が見えてきました。

最終的には、
企業理念と自分の人生理念や方向性を照らし合わせ
自分の固有職をつくろう!という大枠に決定。


みんなで考えたプログラム。
こんな研究合宿もいいね!
と盛り上がりました。

さ〜て、どんな場と固有職が生まれるのか、
どっきどきですね!


また、ブログにてご報告しま〜す。

<まいこみ>


« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ