« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

発見いっぱい!笑顔いっぱい!

とやの潟校2010Summerが無事に開催されました!!!

まずは、鳥屋野潟を潟船に乗って探索。
魚協のみなさんが船頭になってくださり、
日本環境自然専門学校の五十嵐先生や学生さんの案内のもと、レッツゴー!
子どもたちもおっかなびっくり、どきどきの表情です。

Img_2573

徐々に慣れてきた子どもたちは、
魚や「カラスガイ」をとったり、潟に自生する「アサザ」や「コウホネ」「ヒメガマ」などに興味津々。

Img_2570

「ねぇ、これ何〜?」
「スジ海老っていうんだよ」
「えーーー!はじめて見たー。」
と大喜び(^^)/

Dsc_2988

猛暑のあっちぇー中でしたが、
子どもたちは自然に触れて、多くの発見や刺激を得たようでした〜。

お昼はランチを食べて、
午後からは、地元のお母さんたちによる「とやの昔ものがたり」紙芝居の朗読。

もぞもぞしている子もいましたが、真剣な表情の子も。
「弁天の松が移動したなんて知らなかった」
など感想を言ってくれました。

その後は、午前中のクルーズの写真を使ってアルバムづくり。
そのときのワクワクな気持ちを表現したり、
見つけた生物などを描いたり、貼ったりしていました。

私も子どもたちのマネをして?
コラージュアルバムをつくってみました〜〜♪

Dsc_3030

盛りだくさんの一日でしたが、
18名全員が最後までいっしょに同じ場を過ごすことができました。

「暑さ、大丈夫かな」
「みんな仲良くなれるかな」

大人の心配をよそに、子どもたちは存分に力を発揮していました。
やっぱり子どもは、スゴイ!元気をいっぱいもらいました。
子どもから学ぶこと、得ることっていっぱいありますね。

今回の学びのたねが、
彼ら、彼女らの心の片隅に残っているといいな〜(^^)/


今回のとやの潟校の様子を新潟総合テレビ(NST)の方が追ってくださいました。
9/3日(金)18:15すぎに夕方のニュースで放映されるそうです。
よろしかったらご覧ください〜♪

<まいこみ>

私の仕事学って?

暑い日が続きますね。
暑さをしのぐため、毎晩ビールや梅酒を飲んでしまいます…。

さて、先週末、日本型ファシリテーター養成塾〜仕事学〜が開催されました!
猛暑の中、30名の方が参加してくださり、熱くて深い場となりました。

テーマは、「仕事学」
清水義晴さんが50年来の仕事術を披露した後、
各自の仕事術について話し合いをしました。

Dsc_2829

☆情報整理や蓄積の仕方(ファイリングや原紙ファイルなど)
☆全体設計をして、先手を打ちながら仕事を進める
☆目的意識や自主性を引出す仕事のやり方

などなど、さまざまな視点から、「私の仕事の仕方」への見直し&問いかけがされ、
当たり前のようにしていることを改めて考える機会になりました。

午後からは、newファシリテーショングラフィック。
・仕切らない
・教えない
・まとめない
という心得と開放ルールのもと、
従来よりも自由度の高いファシリテーショングラフィックに挑戦しました。

沈黙を恐れずに、
ときにはたちどまってじっくり考えてみる

場がファシリテートするまで待つ

上手く書くことよりも場の動きをかきとめる

など、私自身も多くの気づきを得た学びの場でした。

Dsc_4330

次回は「育成学」がテーマ。
起承転結の“転”にふさわしいプログラムとシナリオになりそうです!(^^)!

<まいこみ>

妖怪が伝えたこと

みなさん、お盆休みは、いかがお過ごしでしたか?

私は、家族とお墓参り、たこやきパーティーなど、
のんびりとお盆を楽しみました!

さて、無事にとやの潟校第一弾「妖怪の話をしよう会」が終了!

スタッフ総出でつくった妖怪お面、妖怪BGM、妖怪効果音、妖怪紙芝居などが功を奏し、
子どもたちの真剣な表情や楽しそうな笑顔が生まれていました!

「妖怪」を通して、とやの潟のことに興味をもってもらえたかな!?

今回、妖怪という切り口でプログラムをみんなでつくる中で、

妖怪」って、地域が大切にしていたこと、子どもたちに伝えたいことがつまっているんだ!

という気づきがありました。

「危ないから、天気の悪い日は潟にいっちゃダメだよ」
「先人たちの限りない苦労の上で、私たちの暮らしがあるんだよ」
「お年寄りの言うことはちゃんと聴くんだよ」

などなど、子どもたちの心の隅っこに
地域のこと、人として大切にすることが伝わっていればいいな〜と思いました!

次は、8月29日(日)の予定。
まだ参加者募集中です。
次は、とやの潟を潟船に乗って探検しますよ(^^)/
お待ちしておりまーーす。

ちなみに、
今日は「点塾の屋根裏から」、明日は「日本型ファシリテーター養成塾〜仕事学〜」の予定。
点塾のイベント、目白押しです!

<まいこみ>

あなたの妖怪は?

「とやの潟校2010SUMMER」
第一弾が来週の8月11日にあります!

今回のテーマは「妖怪!」

とやの潟にはいったいどんな妖怪がいたのでしょうか(^^)/
そんなことを想像する、ちょっぴり不思議な一晩です。

その日に向けて、先日スタッフで妖怪お面をつくりました。

Img_2136

デザイナーのスタッフは、設計図をつくるところから始めていました。

他のスタッフも子どもにかえったように、、
楽しそうに、ときには真剣につくっています!

Img_2146

完成したものは、
妖怪話を各々がイメージしたもの。

Img_2173

カラスのような妖怪?

Img_2174

自然系の妖怪?ちょっとかわいいな〜

Img_2156

当日、妖怪お面は、みんなでつくる予定です。
まだまだ、参加者募集中です!!

ふるってご参加くださーーーい(^o^)/

とやの潟校実行委員会事務局(担当:小見)
025-271-2676
maikomi@hakushindo.jp

<こみまいこ>

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ